Watusiの私塾 Find Your Voice 2023
この私塾はシンガーの皆様が悩まれている
「自分の歌に個性を、魅力をもっと出したい」 「もっと言葉を伝えられる歌い方をしたい」 「好きなのに上手く歌えない曲は何故?」 「実はどんな歌が似合っているのか分からなくなって来た」 「伝えられる歌って一体?」
なんていう、様々な悩みに対して具体的なアドバイスやきっかけを提示する、そんな事を目指して始めま す。その為に必要な事は様々あると思いますがまずは「具体的な気付き」を生む事を目標とします。
テーマの一つは 〜歌が下手に聴こえるのはボーカリストのせいじゃない〜
今回はポップスにフォーカスした、日本語を伝える為の歌とは、その為に大切な事とは?そんな事を様々 な文献から、そしてご自身で「表現するための」歌詞作りや実践、レコーディング・スタジオでの歌唱を通して頭から身体から、様々体感して頂こうと思っています。
〜プロは言葉とメロディの組み合わせを選んでいる〜
洋楽を日本詞表現する為の響きとリズムのトライアル史
初回はそんな「舶来品であるポップス」に如何にして日本語を乗せ、ヒット曲を生み出していったのかとい う日本語のポップスの歴史をWatusi的観点から、じっくりと紐解きながらお話しします。そうしたヒット曲 の中で具体的に日本語の持つ身体との密接な関連を学び、メロディの跳躍やアクセントにおける日本語の正しい使い方を学んでいきます。
メロディが上昇する際に相応しい言葉 メロディが下降する際に相応しい言葉 シラブル(音節)の中で強いアクセントに相応しい言葉
などを具体的な事例を元に検証、考察、学んでいく150分間の授業です。
2回目以降はそうした学びの上、具体的にミディアム・テンポとバラードという言葉を伝えやすいオリジナル 曲にそれぞれで歌詞を考えレコーディング・スタジオで歌って行く 120 分の実地授業。4名までという少数で行いますのでそれぞれが歌える時間もたっぷりありますし、普段体験する機会の無い、自分ではないシンガ ーがディレクションを受けながら歌録音をするという時間を見ることもできます (これも本当に良き経験となります)。そんな体験型セミナーが今回の私塾『Find Your Voice』。更に本私塾では
声を張らなくてもパワフルに聴かせる言葉とメロディ 大きな声を出しやすい言葉と喉の形 明るいロング・トーンを出しやすい言葉と喉の形
などをイメージしていく事。そして
リズムを強調する言葉 リズムを弱める言葉 リズムを強調するブレス そしてまたそれらをどれくらいに?
という事を強く意識していく事による、自分自身の曲に対する態度を見つける事。
更にプロレベルのヴォーカル・レコーディング機材を使った録音を体験することで、マイクとの距離 マイクとの向き モニター・ボリューム モニターバランス ヘッドフォン選びなどによる歌の細かい響き方の違いを自身の声を通して学んでいきます。少人数だからこそ、皆さんそれぞれがレコーディング・スタジオで実際に歌うという体験をし、かつ他人がスタジオで歌うというなかなか見ることができない光景も体験しながら、それぞれの皆さんがこの5 回の塾体験を経て、歌う意識がどう変わっていくか、何よりもそこを楽しんでみてください。既にデビューされている方から、趣味のシンガーまで、新たな刺激と気付きを与える事を目的としています。
2023年 3期生 受講スケジュール (クラス4名までを予定)
5月29日 (月) 19時半〜22時
6月12日 (月) 20時〜22時
6月26日 (月) 20時〜22時
7月10日 (月) 20時〜22時
7月24日 (月) 20時〜22時
2023年 4期生 受講スケジュール (クラス4名までを予定)
6月3日 (土) 14時〜16時半
6月17日 (土) 14時〜16時
7月1日 (土) 14時〜16時
7月15日 (土) 14時〜16時
7月29日 (土) 14時~16時
金額 : 45,000 円(税込み/5 回分、レコーディング・スタジオ使用料金など全て込み) お支払い方法は初回の講義前に現金にてお支払いいただきます。
全 5 回 、合計 630 分の授業を通して皆さん自身の歌を見つけてください。
受講ご希望の方は : watusi_coldfeet@icloud.com
まで、お名前/ご希望のクラスを添えメールを!先着締め切りとさせて頂きますのでご容赦ください。
塾長紹介 : Watusi
Lori Fine とのユニット COLDFEET のアレンジャー/プログラマー/ベーシスト/DJ。COLDFFET のユニークな世 界観は国内外で評価を受け、US、UK、EU 各国からアジア各国でも多くの作品がリリースされている。国内で は中島美嘉の多くのシングルを始め hiro、安室奈美恵、BoA、倖田來未、Little Glee Monster、CHEMISTRY、 V6 等のアレンジ、ヴォーカル・ディレクションを含むサウンド・プロデュースを手がけ、アンダーグラウン ドとメジャーを繋ぐプロデュース・チームとしても活躍。これまでに 7 枚のアルバムをリリース、iTunes1 位 を始め数々のダンスチャートを席巻。DJ としても世界 20 カ国以上を周り、特に近年強い目的意識を持ち取り 組んでいる東南アジアでの活動は多岐にわたる。また独自のテクノ・スタイルでのソロ作品を始め、「21 世 紀の正しいディスコ」をキーワードの TDO、「Live Dub Poet Band」いとうせいこう is the poet、共に J- Wave 「TOKYO M.A.A.D SPIN」のナビゲーターも務める Naz Chris との NAZWA!など「日本から未来へ繋がって いくバレアリックな音楽」を量産/発信し続ける。
連載含む執筆も多く、12 年には自身の制作のノウハウを詰め込んだ「DAW トラック・メイキング」の出版、 13 年にはディスコ/ブギー・ミュージックのディスク・ガイド「DANCE CLASSICS Disc Guide」(Amazon 音楽 書籍 1 位)など 4 冊の書籍があり、全国各地で独自の音楽制作のノウハウを伝える「Watusi の私塾」を開催 し多くの受講者を集める。13 年より「クラブとクラブカルチャーを守る会」を設立、会長代行を務め風営法 改正に尽力。現在、一般社団法人 JDDA を興し、Web 上の DJ 年鑑「Japan DJ. net」やダンスミュージックの祭典「Tokyo Dance Music Week」の制作/運営など次世代のナイトカルチャー創設に動く。
www.coldfeet.net